同人サークル<アレ★Club>公式ブログ(通称:「アレ★Blog」)

ジャンル不定カルチャー誌『アレ』を作っている<アレ★Club>の日々の活動記録です。

人への勧め方のコツはまず「遠回り」~あえて「そのもの」を紹介しないという紹介法~

★対談者紹介★
▲山下泰春(@yasuharu_are)
<アレ★Club>の代表。カラオケの十八番は中島みゆきの「わかれうた」。

◯市川遊佐(@ichikawa_yusa)
<アレ★Club>の副代表。歌手のOrigaが亡くなって悲しんでる。

人それぞれは「もったいない」?

▲山下
この前、友人に「見た目がヤンキーのクセに中島みゆき聴いてるとかウケる」って言われました。別にそれだけだったらまだ良かったんですけど、その後続けて「でも人それぞれだからな。お前はそれでいいと思うぞ」と勝手になぐさめられました。

◯市川
いきなり突っかかってきて勝手に納得されるの、された方はたまったものじゃないよね。

▲山下
で、いざ「見た目がヤンキーで中島みゆき聴いてたら何がアカンねん!」って聞いたら、その友人はハッキリした理由も教えてくれないまま、話が終わりました。それで、思ったんですが、今回の私の件に限らず、「人それぞれ」を理由にして、話を終わらせようとすることってよくありますよね。

◯市川
特に趣味とか性癖の話って、自分が受け入れられないものに関しては「人それぞれだから」と言って、話を終わらせにかかる人って結構いる。まあ、そもそも趣味とか性癖ってある程度「共通のもの」を話すから、「みんな違ってる」っていうことを前提に話すもんじゃないとは思うけど。

▲山下
私は人の趣味とか性癖に影響受けやすいタイプの人間なので、知らないジャンルの話になったら結構グイグイ聞くんですよね。僕みたいなタイプの人間からすると、「人それぞれ」で話を終わらせられるのは、なんかもったいないなと思います。

あえて「そのもの」を紹介しないという紹介法

 ◯市川
え、そこグイグイいくんだ。話を続けたくない人に「もっと話そうぜ!」ってやってもダメなんじゃないの?趣味も性癖も「共感できないな」と感じた人はそこから離れようとするもんでしょ。警戒心を持たれたらその場は引かきゃダメだと思う。

▲山下
まあゴリ推ししてもいい結果にはならないですからね。でも裏を返せば、共感できるところがあったら、人に勧めてみてもいいのかな。なんか新興宗教くさくなりますけど、「この歌手聞いてるんだったら絶対この歌手もハマる!」と思ってるものがあって、それについて話すタイミングがあれば人に勧めてもいいと思うんですよ。

◯市川
それでも、勧められるのは入り口部分までだとは思うけどね。実際それを見たり聞いたりしてくれる保証はないよ。人にものを勧めるときは、これをわかった上でしないとダメだよ。

▲山下
分かりました……。で、実際のところ、どうやって人にモノを勧めればいいんですかね。

◯市川
人に何かをオススメするときの方法として「あえて『そのもの』は紹介しない」っていうのは効果的だよ。たとえば、『音楽そのもの』じゃなく、歌い方に面白い特徴があるとか、バックコーラスが変な動きをしてるとか、そういう感じのモノの勧め方ってのはあると思うよ。

▲山下
ちょっと遠回りするんですね。確かに、私がウチのサークルの永井(光暁)さんにMLPっていうアニメを勧めたときは「音楽がいいんですよ」と言って勧めました。しかも、MLPのファンオリジナルの音楽を。

www.youtube.com

すると、いつの間にか永井さんは「フラッターシャイ(MLPのキャラ)はいいぞ」と言うようになっていました(笑)

◯市川
つまり、音楽を勧めたかったらリズムとか歌詞以外のもの、例えば面白いPVを紹介したり、アニメだったら作画とかストーリー以外、例えば音MADとかを紹介してみると効果的かも。まあ性癖の話となるとちょっと難しいけど(笑)。でも、取っ掛かりが多い方がいろんな人に勧めやすいのは間違いなさそうだね。

▲山下
他にも、後輩に「YMOっていうテクノバンドの偉い人がいるんですけど、ライブでメンバーが誰一人顔を合わせないことで有名で、面白いんですよ!」っていう風に、音楽とは違うところから勧められて、今どハマりしてますね……。

www.youtube.com

◯市川
山下くんがテクノとかそういう音楽を好きなのをわかった上で勧めてるんだろうね。その後輩、すごく頭が冴えてる。

▲山下
なるほど、こうやって勧めるんですね!じゃあ市川さんはクラシックが好きでしたよね。それもガチガチの。実はテクノもガチガチに練られた曲が多くてですね……。

◯市川
おっと、その手には乗らないぞ!(笑)

----

★山下オススメの品

www.youtube.com

「UNI-CUB β」という、セグウェイみたいな機械に乗ってダンスする、っていうミュージック・ビデオ。Perfumeが登場したり、撮影をドローンで行なったりと、隅から隅まで力の入れ具合がすごい曲。途中から傘を開いたり閉じたりするパフォーマンスが始まるんだけど、最後のシーンは圧巻ですよ!

★市川オススメの品

tabelog.com

いわゆる二郎インスパイア系のラーメン屋なのだが、とにかく麺がうどんのように太い。そして硬い。スープも濃い。二郎系はちょっと……という人も「ミニラーメン麺半分」で一回行ってみると他ではお目にかかれないモノを体験できてイイかも。

 

 他人の影響じゃなく、霊の影響を受けやすい人はぜひ。これ買った人は人の影響を受けやすい人です。

 

僕の彼女を紹介します [DVD]

僕の彼女を紹介します [DVD]

 

紹介すんな(真顔)