
同人サークル<アレ★Club>公式ブログ(通称:「アレ★Blog」)

ジャンル不定カルチャー誌『アレ』を作っている<アレ★Club>の日々の活動記録です。

<アレ★Club>のメンバー紹介

★正会員★

■山下泰春(@yasuharu_are

f:id:areclub:20160903015041j:plain

同人サークル<アレ★Club>の代表を務めている山下泰春です。本のアイデア出しから記事作成、そして全体の方向性の決定を主にやっています。でも、残念ながら権力は無いです。現在は某国公立大学の大学院生で、研究と二足の草鞋を履いている状態です。研究をサークル活動にも活かせるよう、日々尽力していくつもりです。
昔は小説やイラスト系の同人活動をしていた一方で、登山やサイクリング、廃墟巡りとかもしていました。楽しいことが大好きなので、皆さんに読んで楽しんでいただけるよう、同人誌もブログも頑張っていきます!∩(・ω・)∩

■市川遊佐(@ichikawa_yusa

f:id:areclub:20160901222645p:plain

<アレ★Club>の副代表をやってる市川遊佐です。記事のロジックが通りやすくなるように文章を並べ替えたり、加筆・修正・削除をしたりすることが多いです。他には、チーム内のデータを収集して、まとめることとかもやっています。
無自覚なのですが、ぶっきらぼうな物言いや文体になっていることがどうやら多いらしく、怖そうだとか高圧的だとか言われることが多いです。でも、そんなつもりは無いので、仲良くしてやってください(涙)
あと、一応理系なので、それをサークルの活動でも活かして、誰も闇堕ちしない世界を作りたいです。ちなみに、僕のイラストはウチの千夜ちゃんにカッコよく描いてもらいました。

■永井光暁

f:id:areclub:20160901223857j:plain

<アレ★Club>の事務局長で、機関誌『アレ』の副編集長も兼任でやっている永井光暁です。担当は事務と渉内・渉外で、ややこしい書類の作成とか、外部との交渉とか、内部のスケジュールの調整とか、お金の管理とかを主にやっています。
最近、日々の生活に追われる中で、東方Projectという素晴らしい癒しを見つけたので、それが人生の糧になってきています。ちなみに、一番好きなキャラは射命丸文です。

■堀江くらは(@kuraharu

f:id:areclub:20160901223555j:plain

<アレ★Club>では機関誌『アレ』の編集長およびWeb関連の責任者をやっている堀江くらはと申します。皆さんが読んでくださっているブログ記事は、メンバーの対談を僕が編集して記事化したモノです。
本業はライター・編集者で、BtoBのお仕事がメインですが、今年5月にWebメディアの会社を辞めてフリーになってから、皆さんの目に触れるような場所で記事を書くことが増えてきました。
<アレ★Club>には半ば暴力的に参加させられたのですが、より良いメディアを作れるよう、努力していきたいと思います。
※参加理由について詳しくはコチラ(ダイレクトマーケティング)

kuraharu.hatenablog.com

 

■みく

f:id:areclub:20160903014852j:plain

<アレ★Club>の末席に加えさせていただいています、みくと申します、こんにちは。役割としては、ブログ記事にツッコミを入れることしか今はしていないんですが、何気に出版に携わった経験が多いので、そのうちDTPのお手伝いなんかもさせていただく予定です。
批評厨だったのも今は昔、文章とは縁遠いエンジニアの世界で生きています。正しいとか間違ってるとかじゃなくて、読む人が舞い上がるようなモノを作りたいですね。

★準会員★

■冬野千代

f:id:areclub:20160903014932p:plain

<アレ★Club>関係のデザインや編集のお手伝いをしている冬野千夜です。メンバーの皆さんの原稿や画像やアイデアを、Illustrator、Photoshop、InDesignなどを駆使して形にし、入稿データにする係をやっています。皆がサービス残業をしなくていい世界を求めています。

■うらしま左近(@urashimasakon

f:id:areclub:20160901223611p:plain

<アレ★Club>の裏方で事務関係のお手伝いをしている、うらしま左近と申します。やっていることは主に編集の皆さんのスケジュール管理をしてせっつくことです。ちなみにダイエット中です。

■さいむ(@_Thursday_man_

f:id:areclub:20160920173104p:plain

<アレ★Club>で文章関係のお手伝いをさせていただいています、さいむと申します。サークルでは、執筆者の皆さんの原稿の言い回しや誤字・脱字のチェックが主な仕事です。『ひとりぼっちの地球侵略』というマンガが大好きで、普段はそれのことしか考えていませんが、せっかく同人サークルに加わったので、それ以外のアレコレにもこれから挑戦していこうと考えています。